ニッポン放送「ひだまりハウス」に出演予定!

ニッポン放送「ひだまりハウス」(毎週日曜日6:25 〜 6:54 )

〜 うつ病・認知症について語ろう 〜

 

にゲストとして出演することとなり先日収録してきました。

 

ブログにもご掲載頂きました!!ありがとうございます!!

http://www.1242.com/hidamari/hidamari_blog/blog20190811-194089/

 

放送は、8月11日(日)6:25 〜 6:54  とのことです。

(放送は radiko でも聞けます)

 

■ 初めての収録

かなり緊張しましたが、大変楽しい収録でした。

 

認知症研究の第一人者でもあります朝田隆先生とは、先生が中心となっているMCI(認知症予備群)リングという会合にてご一緒させて頂いております。


■ ゲームx認知機能改善

ゲームを活用し、認知機能の改善ができるのではないか?

 

正にこれは私も求めているものです!!

私自身、認知症だった祖母の介護経験を通じて常に考えていることでした。

朝田先生との出会いは、私にとってとても大きな出会いとなりました。

 

しかし、どのようなゲームがいいのか?

どのようなメカニクスが認知機能改善に効果的なのか?

 

「ゲームx認知機能改善」について、日本ではまだまだ発展途上と言える分野かと思います。

 

このラジオを通じて、ゲームの活用にもっと興味・関心をもって頂ける企業が増え、資金が集まり、研究も進み、この分野のゲームが日本からたくさんリリースされることが私の目的です!!

 

そのために私に何ができるのか?

 

これからも様々な角度から挑戦していきたいと思います。